ベトナムでUber利用→金を盗まれる

●2017年8月ベトナム旅行

 2017年の夏休みに妻とベトナムに行ってきました。ホーチミンでショッピングやフォーを食べたり、ホイアンのビーチで泳ぎ、夜にランタンを見てあることを除けば非常に楽しい旅行でした。しかし、それは旅行2日目にに起こってしまいました。

●窃盗(強盗?)にあった経緯

 初日は移動のみでホーチミン市のホテルに泊まりました。2日目はまずホテルからサイゴン大教会を見に行くことにしました。タクシーでも良かったのですが、以前アメリカに出張した際に現地駐在の人と配車アプリのUberを使用して非常に安価で便利だった経験からUberで移動することにしました。Uberはご存知の方もいるでしょうが、人を乗せて小遣いを稼ぎたい人と目的の場所に移動したい人をマッチングするアプリです。今考えれば初めて行く国で使い慣れないアプリを使うべきではなかった…

 自分の現在地と行きたい教会を設定し待つこと5分で、送ってくれる車が決まりさらに数分で車に乗ることができました。Hondaシティで来たベトナム人ドライバーです。車に乗って数分でいったん道路脇に停車され運転手の男に「用事ができたから、友達と運転を変わる。友達が運転するからUberはキャンセルしてくれ。でも目的地まではちゃんと連れていくよ。」と言われました。そして、運転手はバイクでどこかに行き運転手の友達の男と運転を代わりました。

 ???おかしいなと思いつつ、思い切り旅行気分だったので、特に何も対応せず言われた通りUberをキャンセルし、車に乗っていました。車は走り出し一応目的地に向かっていることはスマホで確認しました。車内では陽気に運転手の友達が話かけてきました。

「どこから来たの?」「ベトナムに来て何日目?」

今考えればこれが私たちが鴨かどうか見分ける言葉でした。

日本人、2日目。比較的反抗しなそうな日本人で2日目なら騙された経験もしてない―これを確認する質問でした。

 さて、目的の場所についてお金を払おうとすると

「まだこっちのお金に慣れてないだろうから数えてやるよ」

ご親切にも私の財布からお札を取って数えてくれようとました

私の妻は男が財布からお金を取る手を振りほどこうとしていました。その間その男は自分がいかに誠実な人間かを自分の子供と思われる人の写真を見せながら必死に訴えていました。私は正直呆気にとられフリーズしてしまいました。

 結局、財布から数枚のお札を取られ、男は一応数えるふりをしてお釣りを私に返しました。妻と私は足りないことに気づき何枚か取り返しましたが、数千円分はシートの下に隠したようで取られてしまいました。

 その後、私は妻から散々怒られ、騙されたことへの口惜しさと恥ずかしさでこの世からいなくなりたいくらい最悪な気分になりました。私がバカでしたが、あの男は子供の写真まで見せて騙してきました。なんてやつだ!!!なんて日だ!

●その後、事後処理など

 その後、お金がいくら減ったかだいたい計算してみると5000~10,000円程度であることがわかりました。Uberは乗った後にキャンセルしたことからキャンセル料を満額取られていました。巧妙な手口だ(私がバカか)。

 警察に行くと時間と手間がかかることと額もそこまで大きくなかったことから、Uberに問い合わせをし警察には行かないことにしました。

 日本語で問い合わせのメールをしたところ英語かベトナム語で書いてくれと返事が来たので、面倒でしたが英語で経緯と苦情を入れました。その後1か月返事が無く忘れたころに下記のような返事が来ました。

 Thank you for letting us know. So sorry to hear about this experience. We have a certain set of quality standard that expect all of our driver-partners to meet, so it’s important that we know of a concern like this so we can address it appropriately.

 We’re going to update this on the driver-partner’s account and will also notify the appropriate team regarding this to take appropriate action.

 Thank you for highlighting this instance to us. If you have any further feedback that can help, don’t hesitate to reach out to us.

Sincerely, uber vietnam

 こちらへの同情と状況説明への感謝、適切な対応を取らせていただきます―という苦情対応の定型文見たいな返事が来ましたが、その後の連絡はありませんでした。ただ、キャンセル料だけは帰ってきました。

まとめ

  • 著者はベトナムでUberを使いベタな騙され方をして5~10k円失った
  • 慣れない人はベトナムでUberを使わない方が良い
  • ベトナムではビナサンなど大手のタクシーを使おう(ただしスペルを少し変えた偽タクシーも危険
  • ベトナムではこのようなドライバー以外にも露店などで親切にも人のお札を数えてくれる人がいる
  • 身体が無事だったので安い授業料だった(泣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*