化石賞受賞ーおかしくないか?

あまり詳しくないので的外れかもしれませんが、2019年の化石賞日本が受賞したのは理不尽じゃないでしょうか。火力の割合が高くなったのは震災後、原発が安全基準などの見直しで使えなくなったのは世界の人も知る所ではないでしょうか。原発の代わりになり、急に対応できるのは容量的にも火力しかないのにそれを批判する?Japan, shame on you!だと?ふざけるなと思いました。もちろん長期的に火力発電を減らす努力は必要で、そのビジョンをうまく示せていなかったのかなとは思いますが…

実家が被災3県の1つであるせいか非常に腹が立ちました。世界の批判に反論することなく、日本は遅れてるみたいな主張ばかりする日本人にも腹が立ちます。なぜ火力発電が増えたんですか?一方で原発は嫌だと言ってるんじゃないですか。(私は原発推進派ではないです。)

ネット上ではリーズナブルな意見も見られますが、テレビなどマスコミはイチNGOが作った賞に過ぎないことに対して、日本も対応していかなければならないという感じ。火力だめなら原子力ですかくらいは言って欲しいですね。

苛立ちに任せて書いてしまいました。すみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*