太陽光発電(2019年2月)


早いもので2月も終わりました。今月は例年に比べ雪がほとんど降らず、予想外に発電量が多かったです。下に2月の発電量と天気を示します。図の右側の軸の金額は発電量×28円で計算しました。

2019年2月の発電量と天気

2月の売電と自家消費電力を金額に換算すると14,518円でした。28日しかない割には11月の12,938円よりも大きい金額になりました。2月は日が長く日差しが強くなったことに加え、図に示した以上に晴れの日が多かったように思います。瞬間的には6kW/hになったときもありました。数字をみただけで日焼けしそうです。20kW/日を超えた日も多く16日ありました。

ソーラーが損なのか得なのか?導入してから半年たちますが、今のところあまり結果はよくないです。しかしまだ経験していない3月~8月は多くの発電量が期待できます。今後も楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*