謎の胃痛・下痢―原因は米アレルギーだった!

ある日から毎食後に謎の胃痛・下痢に襲われることに

私は体型も標準的で特に変わった食生活も無く、運動も適度にしています。でも、それは突然始まりました。1/26くらいから食後に必ず下痢と腹痛になるようになりました。はじめは何か変なものでも食べたかなと思っていましたが、いっこうに治りません。症状はむしろ徐々に悪化し食事をとると15分程度で腹痛と下痢に襲われました。下痢が収まっても腹痛はおさまらず胃のあたりが熱く血が集まっているような感じでした。3時間以上たってお腹がすく頃にはおさまりますが、食事をするとまた同じ症状を繰り返していました。

病院に行ってもよくわからず…薬も効かず

2,3日経って仕事も集中できないので、休みをもらい病院に行きました。レントゲンと血液検査を行ってもらいました。先生曰く

「レントゲンから腸があれているのがわかるが、これは下痢をしているから当然といば当然。ただ血液検査で他は正常だけど好酸球比率と好酸球数が高い。つまりアレルギーに関する値が高い。」

とのこと。どうやら変なものを食べたか何かで反応しているようです。しかし、ここ数日食べたのはラーメンや妻の料理で特に当たりそうなものは思いつきません。

「とりあえず市販薬で様子を見ましょう。あと痛み止めも出しておきます。」

という診断でした。そうか、大したことないのか(自分的には苦しくたいしたことあるけど)と思い家で食事後薬を飲みました。痛くなくなった!気がすると少しの間思いましたが、下痢はしました。また、やや痛みもある…というか痛い病院の効果があったと思いたかっただけかも…

翌朝パンを食べ薬を飲んで出勤しました。昼までは割と調子が良くやはり病院の効果はあったかに思えました。しかし、昼食に弁当を食べてからまた同じ痛みがでました。よし、このときのための痛み止めだ!と思い痛み止めを飲みました。
効果覿面!痛みが引いたと思ったのも数分だけであまり効果がありませんでした。何か難病にかかってしまったのか?と次第にあせってきました。

とりあえず自分で調べてみることに

また病院に行っても期待できないような(あるいは重病が発覚すると怖い)気がしたので、まずは自分で調べてみることにしました。まずは血液検査で基準を超えた好酸球が手掛かりでした。ネットで調べてみると

好酸球― 好酸球は、白血球の一種です。炎症を起こしている場所に集まり、特殊な粒( 顆粒(かりゅう) )を放出して、寄生虫や細菌、真菌(カビ)などを攻撃します。 好酸球の働きが過剰だと、臓器が傷ついてしまったり、アレルギー反応を起こしたりして、治療が必要なケースもあります。

とのこと。やはり先生の言った通りアレルギーらしい。でも、毎食症状が起きるというのは食あたりなどではなく、食物アレルギーかも。そう考えるとパンやカロリーメイトしか食べない朝は調子が良かったです。

アレルギー物質はどれだ?

仮説がたったら普段の仕事で行う実験と同じ要領です。毎食あやしいと思われる食材を1種類ずつ止めて効果をみました。最近始めたヨーグルト、サプリメントなどいろいろためしてみて、やっと何かわかりました!

まさかの犯人―米!

犯人はお前だ!米だ!思いもよりませんでしたが、日本人の主食の米でした。まさかです。気づいたきっかけは先週から実家から貰った新しい米を食べ始めていたことです。

意外に米アレルギーは多い

調べてみると意外に米アレルギーになっている人が多いことがわかりました。私の場合は実家から貰った米だけに反応して、他の米は大丈夫でした。実家から貰った米は品種改良で最近できた新品種の米でした。おいしいのですが、品種改良した米は古来の栄養成分の比率などが異なっているため、アレルギーになりやすいようです。ササニシキはアレルギーになり難いようです。

米を変えたら調子が元に戻りました。生きているといろいろなことがあるものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*