太陽光発電(2019年1月)

1月は日照時間がだんだん長くなり、12月より寒かったですが発電量が多くなりました。Fig.1に1月の発電量と天気を示します。12月に比べ平均的に発電量が多く1日20kWhを超える日も数日ありました。総発電量は売電・自家消費合わせて417kWhで11360円分の効果でした。これは11月の12,900円に近い値でした。18日は雪がちらついた程度で積もらなかったので影響は小さいですが、25日と26日は積もったので、発電量の落ち込みが顕著です。

Fig.1 1月の発電量と天気

1月は 雪が積もらなければそこそこの発電が見込めるようです。 ということは意外に日焼けする月なのかもしれません。

最近気づいたこととして、午前8-9時頃は太陽が出ているのですが近くの山の木が邪魔をして日があたっていませんでした。誰か切ってくれないかな…
まだ1年を通した発電量がわからないので、10年で投資額をペイするかわかりません。京セラ製パネルに期待です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*